ゆる-く株やります

スイング&時々デイトレで感じた思いを記録

ちょいトレ(2022年8月9日)

 今日は、注目株のINPEXに寄りから注視しておりました。
 某掲示板では、STOP高を期待する声もあり活況なトレードであることは間違いは
 なさそう。あわよくば天井からの下落を期待しての空売りか底値からの順張り。


 素人の私が考えた通りにトレンドが動かないのが、ある意味株の面白いところ。
 寄りから一気に株価を上げてグングンと陽線が伸びる。そこに、強烈な売りの圧
 がかかって、中間地点で押し合い。 若干、買いの圧力が勝っているかの様な状況
 になったので、思わず買いでIN。 買いの約定はしたものの、相変わらず買いと売り
 圧力の力比べ。 この売りの圧力は、機関投資家の力だと判断し、やばい感じがして
 きたので、とにかく成行きで売ることに。もちろん無傷と言う訳にはいかず、損益計上。 
 INPEXの戦いの結果は、やばい感じの通り、売りの圧力に屈し二段階の大陰線で勝負あ
 り。私も敗戦の将の一員となってしまいました。


 ①INPEX(1605)
  投資:2,500株//3,788,500
       損益:-15,370円
  状況は、上記の通り。
  (感想)これぞ、”落ちてくるナイフをつかむな”の逆バージョン。
      やはり、結果が見えない中でのINは、無謀!
      更に、機関投資家には逆らえないのが現実。自分の今のレベルでは、
      兎に角、歩み値の更新が落ち着くまで待つことがベター!


 ②日本電信電話(9432)
  投資:2,500株/9,340,500円
  損益: +11,000円
  トレンドは、下落一方。
  1回目:ソフトバンクやTELの決算が好ましくなかった事が影響してか、日経平均は
       下落の一途→全体のトレンドとして、下落相場であると想定。
       また、途中からの参入でしたが、売り圧力状況から、機関投資家によるものと
       判断し、ここの株も下落すると判断。 断続的に空売り/利確をしながら追従を
                     行った。
  (感想)①での経験が、役に立った。


 【ちょいトレ成績】
   損 益:▲4,370円
   月損益:▲6,170円
           今回の①での失敗を②で活かせたことは◎(二重丸)。