ゆる-く株やります

スイング&時々デイトレで感じた思いを記録

初のデイトレ(2022年8月10日)

 今日から会社は盆休みに入りました。
 平日は、サラリーマンの身であるので、トレードの時間は限られておりますが、
今日はデイトレを思い切ってすることができました。


 今日のターゲットは、昨日機関の力で買いの圧力を抑え込まれていたNTTの躍進と
玉井商船の躍進、そして郵船の再乗船(下落時に株購入) 3つのテーマをクリアする
事でした。


 結果は、NTT株価のリカバリーパワー切れで自身の想定外の状況となっていたこと、また玉井商船はほぼSTOP高に向けてワープしていたので情報収集に手間取ったこと、郵船株も急落で混乱したこともあり、前場は後手後手の対応でNTT株で赤字を出す状況になってしまいました。


 後場は、昼食をとったおかげでリフレッシュできたこと、前場の失敗を取り返すといった
気負いをせずに臨めたこともあり、銘柄のチャートに集中して地道に対応したことで、前場をリカバーする黒字に転じることができました。


  ①日本電信電話(9432)
  投資:3,000株/11,197,500円
       損益:▲3,500円
  状況は、上記の通り。
  (感想)今の自分の実力では、複数株の同時監視はできないことを痛感。
      何かのアクションを起こすにしてもテンポ遅れ。
      あと、前々日のトレンド傾向から、今日は上がる!といった思い込みは
      NGであること痛い目にあうことで理解できた。ある意味、3,500円の赤
      で済んだのはある意味ラッキーで、同じことを繰り返さない、自身への
      戒めのためにもコメントとして明記する。


  ②アサヒグループホール(2502)
    投資:1,000株/4,555,000円
    損益:+8,000円
            状況は、後場からのなだらかな上げ基調。トレンドに常に注意をしながら、
    寄り添った対応を行った。
    (感想)いつでも損切できる体制をとりながらも順調に株を上げていく様に、
        地合いの良さに感謝しつつ少しばかり手応えを感じました。


  ③ソフトバンクグループ(9984)
    投資:500株/2,661,500円
               損益:+500円
    状況は、14時時点で唯一そこそこのトレードが行われているのがソフトバンクの
    板でしたので、トレンドが若干の右肩上がりであることを確認後参戦。
    ところが、参戦してからトレードが鈍化しヨコヨコしたものの、14時30分から
    トレードに動きが出てかろうじて黒字で逃げ切ることができました。
    (感想)後場の大引けに向けた時間帯の活動は、手仕舞い時間を考慮した対応
        が必要であることを反省。(参加しないこともトレードの一つ) 


    【デイトレ、ちょいトレ成績】
    損 益:+5,000円
       月損益:▲1,170円


       個人投資家のテスタさんが言われていたこと、いかに失敗を減らせるかがポイント
   であることを実感できた一日でした。
   明日は、東証お休みなので、子供とブラックバスを釣りに行く予定。