ゆる-く株やります

スイング&時々デイトレで感じた思いを記録

ちょいトレ(2022年8月24日)

 一つの銘柄に没頭する。
 もちろん、対象とする銘柄においてボラティリティが大きい事が前提になりますが、
 メリットが沢山あると思いました。できるだけ同じ環境で自身のトレードの欠点
 をあぶり出す。今日もとても勉強になりました。


 ①日本郵船(9101)
  投資:2,000株/21,450,000円
  損益:+110,100円
  (感想)今日は寄りから、機関投資家が仕掛けての急落トレンドとなりました。
      底値から少しリバウンドしてのタイミングで、空売り第2波が来ないか
      少し様子を見てからのIN、、、でも何故か胸騒ぎが。
      陽線のロウソク足が上に伸びているかと思いきや、いきなり十字線に変化!
      そこから一気に陰線で急落開始。時間差での油断をさせての空売り第2波。
      (寄りから9分経過してらかの第2波です!)


      ただ、今日の自分にしては珍しかったのは、落ち着いていたこと、最大下落
      値を想定していたこと、トレンドは一度は上昇してくるだろうからナンピン
      しようと瞬時に判断し、再度底値でナンピン完了。無事、トレンドは上昇に
      転じ天井付近であえて現在値よりも低い金額で利確決行。
      自分にしては、満足のいくトレードができました。
      今日上手くいった要因は、慣れつつある銘柄でのトレード、値幅の把握、
      トレンドの傾向を理解、シンプルなトレードを心掛けた、あとは不意打ち
      要素の想定と心がけ でしょうか。。。


      今日の大引けで、19万株売りとなっていたので、明日は急落からのスタートで
      しょうが、今日の様な揺さぶりとはまた違った内容になると思われるので、
      自分がどの様に立ち回れるのか、、、まずは経験を積むことが大事だと思い
      ますので、明日も頑張ります。


  【デイトレ、ちょいトレ成績】
    損 益:+110,100円
    月損益:+173,910円