ゆる-く株やります

スイング&時々デイトレで感じた思いを記録

ちょいトレ(2022年8月30日)

 先週金曜日に開催されたジャクソンホール会議以降、株の暴落を懸念しモヤモヤ
 した日々を過ごしておりましたが、本日はようやく市場に光を感じる事ができ
 ました。 一時期、現物株の売却も考えましたが、今日の市場の雰囲気でもう少し
 持ってみようかなと思えた一日でした。


 今日の海運株は、寄りから右肩上がり。最初は、コツコツと利確しながら様子を見ながら
 トレードをしておりましたが、明らかに安定した上昇基調のトレンド。今日は、場中安心
 して株を信用買いしたまま放置できる、いつもよりもロットを増やしてトレードしてみ
 ようと思い、天井よりちょっと低めの位置で長めのロウソク足陽線が出た時に1000株を
 追加したところ、瞬時に株が下落▲30円くらいか。
 状況を読めないでいる中で株の下落は進行中。我に返って株を売却したが、気持ちよく
 お金に羽が生えて消えていきました。
 よくよく考えてみると、天に向けてロウソク足が伸びれば、リバウンドで下落する
 可能性のある事を今深く理解した。思い込みは邪念ですねぇ。 


  ①日本郵船(9101)
  投資:8,500株/91,985,000円
  損益:▲97,600円
  (感想)今回の株の下落は、チャートとしてありえる事象で、また大引け時の決めら
      れた金額に向けたアルゴリズムの一環と言える。高い勉強代ではあるが、
      痛い目を見ないとわからない事象も多々あるかと思うので、これに懲りずに
      明日も頑張ろう!
      


  【デイトレ、ちょいトレ成績】
    損 益:▲97,600円
    月損益:+8,090円 ・・・ほぼ振り出しに戻りました。(苦笑)


   さて、今日も失敗したトレードでしたが、実は郵船株が上昇下降してくれた事で
 損益0円利確後、▲110円で再INできたので、これはこれで良かったかと。
 ※今回のトレード失敗が、帳消しにできたかと?!