ゆる-く株やります

スイング&時々デイトレで感じた思いを記録

ちょいトレ(2022年8月8日)

 今日の海運株(大手三社)は、大荒れ下落。
 海運市場を知る人に言わせると、配当前の風物詩だそうな。


 商船三井は、そこそこの含み益があるので放置。
 日本郵船は、含み益がないので利確で退避しました。(汗)
 さて、どこで再乗船できるのか今後の動向に注目です。


 そんな中、デイトレにも満たないちょっとトレード、ちょいトレをやりました。


 ①山崎製パン(2212)  
  投資:1,500株/2,445,500円
       損益:+5,200円
  トレンドは押し目、リバウンド狙いの逆張り。
  1回目:失敗。1ティックで即損切り。
  2回目:成功。
  (感想)躊躇いなく即損切りできたので、評価!
      損切りラインを言葉に出したのが、迷いを吹っ切る上でも良かったかも。


 ②商船三井(9104)
  投資:500株/1,885,000円
  損益: ▲7,000円
  トレンドは、底値からの順張り。
  1回目:失敗。ヨコヨコの動きで身動き取れず、また歩み値もゆっくりで
      完全にはまってしまった。時間が経つと、集中力の低下、判断や考えが
      まとまらなくなりとにかくデメリット!      
  (感想)板や歩み値に動きが無いと思った場合は、手を出さない!


 【ちょいトレ成績】
   損 益:▲1,800円
   月損益:▲1,800円
  ちょいトレの目的は、少額投資で失敗もOK。
  とにかく経験を積んで、株の負けパターンを少しでも減らしていきたい、、、ですね。