ゆる-く株やります

スイング&時々デイトレで感じた思いを記録

ちょいトレ(2022年8月26日)

 前場寄り上昇の株の対処ですが、皆さんどうされているのでしょうね。
 前日の大引けで大量の株が買われているのであれば、成行買いでチャレンジも
 良いのでしょうが、即天井からの急落の場合もあるので、やはりトレンドを見極めて
 からのINが自分にとっては最良手と考えております。そんな状況が、郵船株でありま
 した。トレンド上昇→下降からのリバウンドでIN。4~5ティックで売り。あまり
 トレンドに追従できなかったので消化不良気味でしたが、今の自分の実力では精一杯
 だったかと振り返っております。


  ①日本郵船(9101)
  投資:2,500株/27,125,000円
  損益:+80,000円
  (感想)上記の通り


  ②イオン(8267)
  投資:800株/2,217,050円
  損益:▲2,450円
  (感想)INのタイミングは、問題なし。
      利確の位置(株価)を上げたことが失敗。
      欲の出しすぎは、NGですね。


  ③西日本旅客鉄道(9021)
  投資:500株/2,626,500円
  損益:+200円
  (感想)出来高なく即撤退。


  ④日本電信電話(9432)
  投資:1,500株/5,644,000円
  損益:▲4,910円
  (感想)これは、やられた。
      後場15分後に見たトレンドは、ながーい大陰線+下髭付きで、
      その後に続く下髭付き陽線2個。このトレンドは、リバウンドで上がる
      トレンドと見立ててIN。ところが、買いを入れても打消しの売り玉で
      応戦される状態。自分はまだ良い。誰かが買い玉で打診をするも打消しの
      売り玉で小さな下髭付き陽線が平行に続く有様。これは、是が非でも上げ
      たくない機械的な意思が入っていると思い、2ティックダウンで損切り。
      その後に、大きく下落。出来高が伴っていない銘柄は、手を出すべからず
      と思ったひと時でした。
                      ※実は、この出来事が8/29のトレードに大きく影響しました。。。


   デイトレ、ちょいトレ成績】
    損 益:+72,840円
    月損益:+249,790円