ゆる-く株やります

スイング&時々デイトレで感じた思いを記録

ちょいトレ(2022年8月29日)

 機関を意識しすぎて、INのタイミングを見失ってしまった。
 株を始めるまで存在すら知らなかったジャクソンホール会議。
 この席で、パウエルFRB議長が発言されたインフレ抑制への強い意志表示。
 これにより、アメリカの市場は大きく下落し、今日の日本市場にも大きく影響する
 だろうとの読みで土日は悶々としておりました。
 案の定、今朝の日本市場は、大荒れ。幸い海運株は、バリュー株であり、配当が
 9月末に控えているため、大きな下落には至りませんでしたが、私の心には強く
 リミッターが働いていたのでした。


 いつもの様に、前場郵船株をWATCH。予想通り、寄りから機関の空売り仕掛け。
 ギャップダウンからの寄り大陰線。底値を探るべく様子を見ていたところ、途中
 売りと買いが拮抗してINのタイミングをつかめず観察をすることに。
 買い圧が徐々に強くなり、天井に向けてトレンドが動き出したものの、力なく陰線
 に変化。今振り返ると、底値付近は大方把握できており、INすれば良かったものの
 何故か機関が空売りを仕掛けてくるのではとの過剰な意識でINを躊躇っていたのが
 本日の大きな敗因と出来高が無い中での無謀なINで、意味のないトレードに。
 負けるべくして負けたトレードでした。


  ①日本郵船(9101)
  投資:5,000株/53,710,000円
  損益:▲144,100円
  (感想)機関が仕掛けてきた場合の2段階対応を事前に準備してIN。
      この対応ができないと、今後複雑化していくであろうデイトレ
      で歯が立たなくなることを想定し、トライ&エラーで克服しよう。


  【デイトレ、ちょいトレ成績】
    損 益:▲144,100円
    月損益:+105,690円


    まだまだ、経験が足りていないので、身を切るトレードで将来に向けて
 頑張らないと! と、思った次第です。